自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年ももう終わりですね!This year is already over!! 自家焙煎コーヒー豆販売を初めてまだ一年弱ですが、 コーヒー豆を購入してくれた方々に感謝申し上げます。 これからも美味しいコーヒーになるように勉強していきたいと思います。 来年もよろしくお願い…

ホッとする甘さのコロンビアのデカフェ

コロンビア のデカフェ こんにちわ、最近新しいデカフェ豆を試しているところです。 「コロンビア ラ・プラデーラ農園」の豆になります。農薬化学肥料不使用です。 コロンビアコーヒーはマイルドでとても「コーヒーらしい」フレーバーなので万人に人気があり…

コーヒー文化の魅力:Kopiとは?

こんにちわ。 コピKopiって飲んだことありますか? *Kopiはマレー文化や中国のほうから伝わったローカルコーヒーです。 東南アジア各地でよく飲まれています。コピは主にロブスタ種を使用して、甘くして飲むものです。ベトナムなどが中心にロブスタ種を栽培…

Laos Coffee

ラオスのコーヒー 美味しい〜サムライコーヒー ラオスのコーヒーなんてあるの?って思うかもしれませんが、最近では東南アジアでもコーヒー栽培が盛んで、世界的にも注目されているんです。 ラオスやミャンマー、ベトナム、中国、タイ、インドネシア(インド…

水質でコーヒーの味が変わる

水でコーヒーの味が変わる コーヒーを淹れるときどんな水を使うかによって味も香りも違ってきます。 管理人は自分の家で自分のコーヒーを淹れたときの味と、長崎島原のほうに行った時に飲んだ自分のコーヒーが味が違うなとよくわかります。 家では、南アルプ…

コーヒーカス・豆の再利用

飲めないコーヒー豆を消臭剤に。 コーヒー豆の選別(欠点豆を選別する)とたくさんの欠点豆が出てきます。 虫食い、カビ、割れ、未熟、ダメな豆が本当にたくさん出てきてどんどん溜まっていきます。 *飲もうと思えば飲めますけど、体に悪いのでやめておきま…

メキシコのコーヒーがすごく飲みたくなるときがあります。

こんにちわ。 最近、メキシコのコーヒーがしみじみ「美味しいな〜」と思うこの頃です。 どのコーヒーも美味しいですけど、メキシコのコーヒーってどう表現すればいいのかわからないのですが・・・『いつもそばにいて欲しい的なコーヒー』みたいな。 メキシコ…

藍のお茶(インディゴのお茶)

こんばんは! この色何の色だと思いますか? あるお茶なのですが…。 インディゴのお茶なんです 「藍のお茶」 お湯を入れてから徐々に色が変わっていき、水色 青 パープル混じりの青に変わり、光によってもパープルが強くなったりで色の変化を楽しむことが出…

コロンビア コーヒー

コロンビア トリマ Colombia Tolima 農薬不使用・化学肥料不使用 Starlight Coffeeでは今までコロンビア シエラネバダの豆を扱っていたのですが、 今回はコロンビア トリマという種類にしてみました。 (入荷次第シエラネバダも出品したいと思います) シエ…

コーヒーとバナナ

こんにちわ! 少しずつ寒くなってきましたね。管理人は以前よりも筋力トレーニングや有酸素運動を続けているので、昔よりも冷えに強くなって気がしています。これからどんどん寒くなっていくのですが、毎日の運動を続けて行きたいと思います。 この⬆️のコー…

クッキー味の紅茶

こんばんは! 今日は1日の中で、珍しく「紅茶」を飲んでみました。いつもコーヒーばかりなので。 その紅茶はサンプルでもらったルピシアの紅茶で、ハロウィンのデザインの可愛いパッケージです。 フレーバーティーで"cookie"と書かれていたので一体どんな味…

焙煎から数日経った方が美味しい。

hola!こんにちわ。 焙煎したての新鮮なコーヒーは、少し置いた方が味が安定するのですが、 それは豆の中に含まれる「ガス」が生き生きしすぎて、味があまりしにくいというか、軽い感じになりやすいです。ガスが落ち着きがないので味も落ち着きがない味にな…

コーヒーの抗酸化物質

Hi!! こんにちわ。 コーヒーを飲むなら浅煎り?中煎り?深煎り?ですか? コーヒーを飲むことで得られる効果っていうのがあるのですが、 まずコーヒーのポリフェノール。 ブルーベリーやワインなどに含まれるあのポリフェノールです。抗酸化物質で、特に美容…

ミルク入りのコーヒーが好き?

Chao, こんにちわ。 ブラックコーヒーが苦手、でもラテとか、甘いコーヒーしか飲めないっていう人もいますね。 ミルクと砂糖を入れて飲む人は普通に多いでしょう。 (でも乳糖不耐症: lactose intolerant の人はミルクを入れるとお腹がごろごろしたり、下痢…

秋冬は深煎りもいいね

こんにちわ〜 もう9月ですね。 ここまでくると、「後3ヶ月」でクリスマスや年末なのですね。 想像つかないほど時は早くたちますね。Time flies by. 秋、冬になると肌寒くなるので、体が温まるもの・心が温まるもの・ホッとするものを自然に選ぶようになりま…

コーヒーと一緒に何を食べますか?

こんばんわ!Buenas noches! コーヒーと一緒に何をいただきますか? コーヒーを飲む時に何かを一緒に食べたりしますか? 食事やデザートなどいろいろありますね。 私はコーヒーと何かを一緒に食べるのも、コーヒーだけ☕️飲むのもどちらも好きです。 もちろん…

ジーニアスとダヌ族

ミャンマーのコーヒー Myanmar Genius shan Highland coffee ジーニアスハニー シャン州 コーヒーの産地っていろいろあって面白いですよね。 ミャンマーのコーヒーも近年注目されています。ミャンマーのダヌ丘陵族もコーヒー生産のメンバーであり、祖先から…

嬉しい出来事。

こんばんわ〜 今日は(も)嬉しいことがありました♪ いつも嬉しいことばかり起こっていますけど(前向き思考) 育てているサボテンのボンちゃんがお花を咲かせました。 黄色い素晴らしいお花です! 感動です!! ありがとう★ 開花の前の写真はこちら。 この時点…

甘いアイスコーヒー

こんにちわ、暑い日が続いていますね! 最近は昭和レトロが人気のようですね。 クリームソーダとかレトロな喫茶店とか、昭和デザインのグラスや炊飯ジャーやポットまでいろいろ注目されているようです。 (写真は日本でいうコーヒーフロート) 暑いので、つ…

優しさを感じるメキシコのコーヒー

Maya Vinicマヤビニック やCesmach セスマッチというコーヒーを飲んだことありますか? どちらもメキシコのコーヒーになります。 メキシコのコーヒー自体あまりみかけないですし、マヤビニックとかセスマッチなどのブランドもコーヒー専門店でも置いてあると…

緑茶用ドリッパーもあるんだね

Hello, こんにちは。 緑茶用のドリッパーがあることを最近知りましたという話題です。笑 お茶パックがあるのは知っているのですがコーヒー用に似たドリッパーがありました。 前回にブログで書いた、「ななや」もそういえばおしゃれなドリッパーのようなもの…

スコーコーヒー・・・おまけ

前回のスコーコーヒーのおまけのブログ 長崎県産のコーヒーをいただきたお店の店内は広々していてくつろげますね。 カウンター席もレトロな雰囲気でステキです。読書しながら一杯どうでしょうか。 今回は園内に入れなかったのですが、怪しい人のように外から…

長崎県産100%のコーヒー

こんにちわ〜 先日、長崎県大村市のスコーコーヒーに行ってきました。 ここは「日本初の観光コーヒー園」でハウスでコーヒーを育てています。コーヒー以外にはバナナやパッションフルーツなども育てています。コーヒーの木は木陰栽培などではバナナの木など…

コーヒーの甘さ

コーヒーの甘さ 豆の種類によって甘さがいろいろありますし、浅煎り、中煎り、深煎りでも甘さの特徴が違ってきます。 例えば、エチオピアならフローラル、ワイン、ベリーとかの甘さ(酸味も伴う甘さ=果物と同じ感じですね)などと表現されます。 浅煎りや中…

持ちやすいハリオのミル

こんにちは! 徐々に暑くなってきましたね。日本の夏は短いけどすごい暑いです。個人的感覚ですが、とにかく夏を満喫していきたいです。 コーヒーミルですが電動?手動ですか? 私は両方使っていますが、旅行の携帯用などにコンパクトなハンディーミルを使い…

魅力的な抹茶いろいろ

こんにちは! ㊆ななや というお茶屋さんに行く機会があっったのですが、今実はすごい抹茶ブームのようなんですね。 抹茶というかお茶をいろいろな世代にも美味しく味わってもらうために、コーヒーやワインの様な感じで販売していたり、世界で1番濃厚な抹茶…

ブルボン種

ブルボン種っていう豆の種類があるのですが、それが口当たり滑らかで、上品なコクというか深みがあって、私の好みの感じなんです。 普通に「ブルボン種」のコーヒー豆といわれてもわかりにくいかもしれませんが、 例えば、レッドブルボン種の「ブルンジ 」が…

Decaf Blend

Hi, こんにちわ。 今扱っているデカフェの種類はマンデリンとエチオピアなんですが、 それぞれ美味しいので、シングルオリジン(ストレート)で楽しむのもいいのですが、 この二つをブレンドしてもとっても飲みやすく、個人的にはブレンドしたほうが好きです…

たまには緑茶もいいね。

こんにちわ、今日も晴れやかな1日ですね。 黄砂が流れてきているので、空気質は微妙です・・・ 時々コーヒー以外も飲みますが、だいたい紅茶や緑茶、時々ハーブティーなどもいただきます。 ほとんど農薬不使用(オーガニック含む)などのものを選んでいるの…

ちょっと大分へ

こんにちは! ちょっと大分県に旅行に行ってました。 Family gatheringです。 初めての大分県で、猿に囲まれ、湯気に包まれ蒸し料理、クロコダイルを見て、熊、ゾウ、キリン、ライオンを見て、温泉に入らず卓球をし、台湾の人に囲まれビュッフェを食べ、軽く…