自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの甘さ

コーヒーの甘さ 豆の種類によって甘さがいろいろありますし、浅煎り、中煎り、深煎りでも甘さの特徴が違ってきます。 例えば、エチオピアならフローラル、ワイン、ベリーとかの甘さ(酸味も伴う甘さ=果物と同じ感じですね)などと表現されます。 浅煎りや中…

持ちやすいハリオのミル

こんにちは! 徐々に暑くなってきましたね。日本の夏は短いけどすごい暑いです。個人的感覚ですが、とにかく夏を満喫していきたいです。 コーヒーミルですが電動?手動ですか? 私は両方使っていますが、旅行の携帯用などにコンパクトなハンディーミルを使い…

魅力的な抹茶いろいろ

こんにちは! ㊆ななや というお茶屋さんに行く機会があっったのですが、今実はすごい抹茶ブームのようなんですね。 抹茶というかお茶をいろいろな世代にも美味しく味わってもらうために、コーヒーやワインの様な感じで販売していたり、世界で1番濃厚な抹茶…

ブルボン種

ブルボン種っていう豆の種類があるのですが、それが口当たり滑らかで、上品なコクというか深みがあって、私の好みの感じなんです。 普通に「ブルボン種」のコーヒー豆といわれてもわかりにくいかもしれませんが、 例えば、レッドブルボン種の「ブルンジ 」が…

Decaf Blend

Hi, こんにちわ。 今扱っているデカフェの種類はマンデリンとエチオピアなんですが、 それぞれ美味しいので、シングルオリジン(ストレート)で楽しむのもいいのですが、 この二つをブレンドしてもとっても飲みやすく、個人的にはブレンドしたほうが好きです…