自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

長崎県産100%のコーヒー

こんにちわ〜

先日、長崎県大村市のスコーコーヒーに行ってきました。

ここは「日本初の観光コーヒー園」でハウスでコーヒーを育てています。コーヒー以外にはバナナやパッションフルーツなども育てています。コーヒーの木は木陰栽培などではバナナの木などを利用しているので日本の大村でコーヒーの木が見れて感動です!

珈琲発祥の地と言われている長崎で、喫茶店を開業し、試験的にコーヒー栽培を開始し、その後、寿古町に約300坪の温室を建設し、今では200本以上のコーヒーの木が栽培されているようです。(遡ると、戦国時代からです)

 

今回はたまたま作業中で園内には入れませんでしたが、外から怪しい人のようにコーヒーの木を眺めていました(笑)

www.nagasaki-tabinet.com

 

ここでは、食事のメニューもたくさんあるので、次回またゆっくり食事したいと思っています。今回はコーヒーをいただきました。

コーヒーの産地は日本・長崎県大村市寿古町100%のコーヒーをいただきました。

一杯1000円です。

香りと甘さを味わっていただくため基本的に浅煎りになっています。

コーヒーカップが素敵ですね〜!蓋付きです。

コーヒーの実と花の絵柄が書いてありますね。

蓋を開けると、ふわ〜とフルーティーな香りが〜🎵

フルーティーな甘さ&酸味&香りで、とても美味しかったです。

雰囲気が好きです。

ほかにも外国産の豆とのブレンドコーヒーなどもあるのでぜひお試しを★