自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムコーヒー産業が直面する課題

chao! 持続可能な貿易を目指すEU・・・ は「森林破壊防止貿易法」というのを進めています。 Anti-deforestation trade law 簡単に説明すると、森林破壊に関連している商品はEUへの輸入を禁止しますという大変厳しい法律です。輸入品に森林破壊がないことの「…

適当に作るハーブティーの香りのコーヒー

こんにちわ。Hello. 今日も美味しいコーヒー飲んでいますか? Are you having delicious coffee today, too? 誰かのためにコーヒーを淹れる時は、きちんとドリップしたり抽出(brew coffee)したりするのですが、自分が飲む時は結構おおざっぱになってしまいま…

ドリップバッグコーヒーの粉の量をチェックしてね

Hello こんばんわ。 コーヒーのドリップバッグって粉の量がメーカーやお店によってそれぞれです。 8g、9g、10g、12gなど7gもみたことがあります。 スーパーなどで購入するときに裏側の量を確認してみてくださいね。 知らないでお湯を注ぐと、同じカップと同…

三保の松原

2024になりましたね。今年もよろしくお願いいたします。 あけましておめでとうといいたいところですが、 年始から連続的な災害が起き大変な事になっています。 落ち着くまでにとても時間がかかりますが、 被災した人々の衣食住を最優先で確保出来る事を祈る…