自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

New Crop?

ニュークロップ? コーヒーのニュークロップは新豆、お米だと新米です。 新米でわかるように、「フレッシュ!」「新鮮!」ですよね。 水分含有率が高く、甘く、艶があり、粘り感がある新米。 古米は時間が経っているので、水分が新米に比べて少なく、新米よ…

一杯分用のドリップフィルター

こんにちわ~ 最近、スマホで空気質(黄砂・PM2.5)をこまめにチェックするのが習慣になっています。笑 今日の横浜の空気質は50レベルです。中国、韓国に近い福岡も同じくらいです。 上海が30なので、上海よりよくないですね・・・ ニューデリーは146です。先…

coffee machine

こんにちは〜 コーヒーマシンって私はあまり使ったことがないのですが(お手頃なマシン2台くらい)、最近では焙煎機能付きコーヒーマシンがあり、焙煎からドリップまで全部やってくれるものもあるようで楽しそうですねただ冷却時間が3分とか6分なので、個人…

フレンチプレス

フレンチプレス BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレス コーヒーメーカー 500ml ブラック 【正規品】 10683-01J Bodum(ボダム) Amazon 忙しい朝や一人分だけど少し多めにゆっくり飲みたい時などにおすすめなフレンチプレス。 やや粗挽きに挽いた豆を通常…

焙煎直後も数ヶ月後のコーヒーも美味しい

以前も書いたかもしれませんが、 コーヒーは焙煎したても美味しいですが、ある程度日にちが経っているのも美味しいと・・・ 自分が飲むコーヒーは、数日から数週間、2、3ヶ月経っているものあります。 テイスティング用で焙煎直後のも飲みます。 いろいろ飲…

アメリカンコーヒー

アメリカンコーヒーって薄い味の?っていう認識の人が多いと思います。 そう、薄い味のコーヒーです。 薄いと言ってもお店によって違いますが。 焙煎度合がとても浅いので、淹れるコーヒーも薄くなるとか、 ドリップしたのをお湯で薄めるから薄いとか、 エス…

grind「粘り強く」

美味しい!コーヒーを飲むなら、飲む前にガリガリとコーヒーミルで挽いて(grind)飲んで欲しいです。 もちろん電動ミルでもいいです。 浅煎り〜中煎りは深煎りなどに比べて豆が硬く、コーヒーの薄皮(チャフ)も出るので少し大変ですが頑張ってみてください…