自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

コーヒーとバナナ

こんにちわ!

少しずつ寒くなってきましたね。管理人は以前よりも筋力トレーニングや有酸素運動を続けているので、昔よりも冷えに強くなって気がしています。これからどんどん寒くなっていくのですが、毎日の運動を続けて行きたいと思います。

この⬆️のコーヒーカップ、最近こればかり使っています。

アマゾンや雑貨屋さんなどにも売っていますが、軽くて、飲み口の部分が飲みやすくて(スムース)「COFFEE」の文字がコーヒーを入れると見えるというのがかわいいんです。

キャンドルは入れないですが、キャンドルを入れたらきっとキレイだと想像がつきます★

 

バナナ・・・・運動の後に小腹が空くとよくバナナを食べます。

ちなみにバナナもコーヒーと一緒に栽培されるフルーツです。日陰が必要なコーヒーの木には大きなバナナの木や高い植物の木が日陰を作ってくれます。

 

コーヒー栽培は「シェードグローン(木陰栽培)と直射日光のサングローンがありますが、もともとはコーヒーの木が育つには年中暑いところのイメージがありますが、ほどよい寒暖差とほどよい木陰が好きです。

木陰栽培Shade-grownは手間や人手もかかり大規模な生産はできないですが、それぞれの小農家さんが丁寧に栽培しコーヒーの実を手摘みしてくれています。

サングローン栽培Sun-grownは低コストで大規模生産で機械化するために、バナナなどの植物を伐採しているところもあります。

しかし、持続可能な農業や動植物のために有機栽培や農薬不使用にしていこうと意識が最近では少しずつ広がっているようです。

 

バナナも最近、農薬不使用&化学肥料不使用のものを時々見かけるようになりました。

産地はエクアドルやペルーですね。嬉しい限りです。

 

長崎県のスコーコーヒーパークも一緒にバナナやパッションフルーツの木がコーヒーと栽培されていますよ!

 

それでは、Have a nice day!!