自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口がコーヒー臭くなるのは?

水が飲みたくなるコーヒー 私は自家焙煎をするまでは、コーヒーは口の中にコーヒー臭が残り、口が臭くなりやすい飲み物だと思っていました。コーヒーによってなかなかコーヒーの強い臭いが消えないものもありました。 特に私は深煎りが好きだったので、濃い…

エスプレッソ用の豆

エスプレッソ用の豆 - Espresso コーヒーの豆は焙煎したてで新鮮なほど美味しいのは間違ってはいませんが、時には少し古い豆の方が美味しい場合もあります。 エスプレッソ用に使う豆は出来れば少し古い方が旨味が出やすくなります。 焙煎度は何でも良いです…

コーヒーの淹れ方で味が違う(ステンレスフィルター)

コーヒーの淹れ方いろいろ ペーパーフィルターとステンレスフィルターは似たような感じで、紙を毎回消費しなくて良いフィルターという感じもありますけど、ペーパーフィルターとは少し違います。 スタバやタリーズなど豆を売っているお店でも、ステンレスフ…

コーヒーの淹れ方で味が違う(ペーパーフィルター)

コーヒーの淹れ方いろいろ 同じ豆を使っても淹れ方で違う味を味わえるのが面白いですし、奥深いです。 ペーパーフィルターの場合 大体ペーパーフィルター用の豆の挽き具合は中細挽きになります。 コーヒーオイルや複雑な味がフィルターでカットされるので、…

Kopiの味

ロブスタ種(カネフォラ) 一般的にロブスタ種は インスタントコーヒー、缶コーヒーや安いコーヒーの原料に使われています。 苦味が強いので苦味を出したいコーヒーに良く使われています。 またエスプレッソ用のコーヒーにブレンドして使う場合は、細かいクレ…

後味が優しい

農薬不使用や有機栽培 農薬不使用、化学肥料不使用、有機栽培のコーヒーは個人的な意見ですが、味が優しいです。 わかりやすいのは、後味です。 口の中に残る後味がマイルドでスッキリしています。 これは紅茶や緑茶なども同じで、オーガニックや農薬不使用…

欠点豆を取り除く

豆の選別 コーヒー豆の焙煎をする前に生豆を選別するのですが、初めはこんなにも沢山の欠点豆があるのかと驚きました。 例えば1kgの生豆を購入しても、1kg全部を使えるわけではなく5分の1、豆によっては4分の1くらいは欠点豆になる時もあります。 カビ豆 虫…

メキシコ・ペルー・東ティモール

私が焙煎しているコーヒー豆は、 農薬不使用・化学肥料不使用・有機栽培・フェアトレードのものを扱っていますので、あまり種類も多くはありません。(スペシャルティコーヒー、マイクロロットも含む) メキシコ Mexico ペルー Peru 東ティモール East Timor…

安心して美味しいコーヒーを飲みたい!

初めまして。 Starlight Coffee自家焙煎コーヒーを販売しています。 コーヒーが大好きで毎日毎日飲んでいます。 でも時々、コーヒーによってなんとなく体調が悪くなったり、吐き気がしたり、 めまいがしたりすることがありまして、 自分の体調不良かカフェイ…

自家焙煎コーヒー始めました。

はじめまして、 コーヒーの自家焙煎にはまり、コーヒー豆の販売を始めました。 食にこだわりだしたら、豆の焙煎まできてしまいました・・・ こだわりは農薬不使用・化学肥料不使用のコーヒー豆を使用していることです。 農薬などが気になる人におすすめです…