自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

コーヒーカス・豆の再利用

飲めないコーヒー豆を消臭剤に。

コーヒー豆の選別(欠点豆を選別する)とたくさんの欠点豆が出てきます。

虫食い、カビ、割れ、未熟、ダメな豆が本当にたくさん出てきてどんどん溜まっていきます。

*飲もうと思えば飲めますけど、体に悪いのでやめておきましょう。

時々、欠点豆を焙煎し芳香剤というか消臭剤に使っています。

(念のため欠点豆用の焙煎器具と飲む用の焙煎器具を使い分けているのでご安心を・・自分が気になるので)

ガラスの入れ物などに入れて置いておけばかわいいコーヒー豆のインテリアにもなるので結構おすすめです。

広い部屋だとコーヒーの匂いはほとんどわからないですが、狭い空間だとコーヒーの香りがすごい匂います。(例えばトイレぐらいの空間とか)玄関でもいいです。

 

コーヒーをドリップした後のカスも消臭剤に使われてます。むしろそっちの方が多いですね。

さらにコーヒーカスは燃料や薪ストーブ専用の燃料としても再利用されています。(バイオビーン

コーヒーカスを原料とした紙、カップなども作られています。

さらにコーヒーカスにはミミズが集まってくるようで、良い土(菜園などの)を作るためにとても重宝されているようです。*野菜などを植える前の土づくりなので、菜園にカスをそのまま撒くと植物は枯れてしまうそうなので気をつけてください。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Starlight Coffee メルカリで販売中 自家焙煎コーヒー豆  農薬不使用・化学肥料不使用のコーヒー豆を使用しています。 横浜の美容室シェルターでも注文を承っております。