自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

秋冬は深煎りもいいね

こんにちわ〜

もう9月ですね。

ここまでくると、「後3ヶ月」でクリスマスや年末なのですね。

想像つかないほど時は早くたちますね。Time flies by.

 

秋、冬になると肌寒くなるので、体が温まるもの・心が温まるもの・ホッとするものを自然に選ぶようになります。

ホッとするものは、ホットの飲み物もそうですね・・・そのままです。

温かいものはリラックス効果

コーヒーの香り(アロマ)でも脳の中枢神経から伝わり癒されます。

それに、ほっこり、ほっくり、こってり、まったり、濃厚な味も好まれます。

 

コーヒーだと、暑い時はさっぱりすっきり浅煎りだったり、

冬や秋は、少し深煎りのコクがリッチな濃い目の味が美味しく感じたりもします。

深煎りよりに焙煎すると、酸味なくなり、苦味とコクが増します。

苦味といっても、豆や焙煎によっても違ってきますので、

極深煎りじゃなければそこまで強い苦味ではないです。ほどよい苦味ですね。

体の反応的には、酸味が強いものを飲むよりも、体に負担が少ないので体自体が安心感を感じることができます。

また深煎りコーヒーは、自然に起こるDNA鎖の切断を減少させる効果があるようですよ。

 

そろそろ、深煎りもいいかなと思うこの頃です♪