自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいピーベリー

ピーベリーというコーヒー豆、飲んだことありますか? スペイン語でcaracolillo(かたつむり)と呼ばれています。 Los ingobernables de Japon... Los Peabellies se llaman caracol ce espanol. 普通は一つの実の中に2つのコーヒーになる豆ができるのです…

ゆっくり抽出、水出しコーヒー

こんにちわ。雨曇り、また寒い日が続いています。そろそろアイスコーヒーもいいな!と思っていたこの頃ですが、寒いとホットがいいです〜! 内臓のためにもホットがいいでのですが、気温が上がり暑くなってきたら、または体温が通常高い人はアイスの方がいい…

酸味さわやかタンザニア

こんにちは〜 WBC感動して、何度見てもウルウルしてしまいます。涙目 素晴らしかったです!! たくさんの素敵なプレイヤーを知ることができ、さらに野球が好きになりました!これからもとても楽しみです。 最高のチームでしたね★ ・・・・・・・・・・ 春に…

Ethiopia Decaf

デカフェ・カフェインレスのレベルがすごい! 最近、エチオピアモカのカフェインレスを焙煎して飲んでいますが、 こんなに美味しい(好みの味)デカフェがあるのか〜と感動しました。 他にもいろいろなデカフェはあるのですが、今のところエチオピアがとても…

カップで微妙に味が変わる

こんにちわ〜、 WBCでワクワクさせてもらっているこの頃です。感動と興奮ですね! 本当にすごい選手たちです。 それぞれのすごいプレーに感動して泣いちゃいます! ・・・・・・・・・・・・・ コーヒーの味ですが、 コーヒーカップの厚みによって微妙に味わ…

コーヒーの『G1』とは?

"G1"って何? G1と言えば、新日プロレス好きの私としては、「G1クライマックス」が一番最初に思いつきます。 そうではなくて、コーヒーの名前によく書かれている「G1」とかです。 例えば、エチオピア・イルガチェフェ G1やマンデリン G1とか。 このG1はグレ…

カフェインは抗菌成分

デカフェ・カフェインレスはコーヒー生豆からカフェイン成分を除去するのですが、 カフェインという成分がなくなった生豆はとてもカビやすくなるそうです。 カフェインは天然の抗菌作用の役割をしているので、微生物が発生したり、カビが生えるのを防ぐ作用…

メキシコのゲイシャ

ゲイシャ 最近、メキシコのスペシャルティコーヒーのゲイシャ・ゲシャを入荷し焙煎しています。 パナマなどのように超高級品ではないですけど、貴重な豆です。 農薬不使用であり、スペシャルティコーヒーであり、マイクロロット という魅力。 この「フィンカ…

デカフェは品質がよいものを選ぼう!

デカフェは高品質なものを選ぶほうがよい。 デカフェに限らず、普通のコーヒー、その他の飲料、調味料などは原材料の良いものを選んだ方がよいです。 デカフェはスペシャリティコーヒー(生産流通過程が明らかになっているものや)、オーガニック 、有機栽培…