自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

たまには緑茶もいいね。

こんにちわ、今日も晴れやかな1日ですね。

黄砂が流れてきているので、空気質は微妙です・・・

 

時々コーヒー以外も飲みますが、だいたい紅茶や緑茶、時々ハーブティーなどもいただきます。

ほとんど農薬不使用(オーガニック含む)などのものを選んでいるので銘柄に限りがあります。

紅茶も緑茶も茶葉でしっかり淹れればいいのですが、コーヒーは時間をかけていれるのに、

その他のものはティーバッグという楽な方法で頂いている私です。

先日、大分県で購入したお茶が後味に雑味もなく、さらっとしていてとても飲みやすいお茶で多分今まで飲んだお茶では一番好きです。(今までにそんなにいろんなお茶飲んでないでしょ・・・自分)

 

紅茶もお茶もたくさんの農薬が使われているので、できれば有機栽培や農薬不使用のものをおすすめします。

そうでないものは特に、お茶を淹れるときは最初のお湯は捨てて、新しいお湯を入れて飲むのが安心ですよ。

中国茶は特にそうですが(作法的にも)、日本のお茶もそのようにして飲む方がいいです。

teachapter.com

ティーチャプターはシンガポールティーサロンです。私もここで中国茶の飲み方を教えてもらい、お茶を楽しみました。帰りにお茶のティーカップなどを購入し、自宅で一度中国茶を楽しみ、それ以来その中国茶用のティーカップがどこにいったのかもわかりません。笑

 

やっぱりコーヒーが好き!