自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

デカフェは品質がよいものを選ぼう!

デカフェは高品質なものを選ぶほうがよい。

 

デカフェに限らず、普通のコーヒー、その他の飲料、調味料などは原材料の良いものを選んだ方がよいです。

 

デカフェスペシャリティコーヒー(生産流通過程が明らかになっているものや)、オーガニック 、有機栽培などの高品質なものをチョイスしましょう。

通常デカフェは普通のコーヒーよりも値段も高いのですが、カフェイン除去などのプロセスがあるのでコストも時間もかかります。

 

現在は、デカフェを好む消費者が増えているので、デカフェ処理を行う会社も大忙しのようです。カフェイン除去待ちの大量の生豆が順番待ちのようですよ。

 

少し前までは、デカフェの需要があまりなかったため、デカフェの種類もほとんどなかったですね。その頃は、高品質の生豆をデカフェにするなんて台無し!というコーヒー党の人たちによって、高品質のデカフェというのはほとんど無かったようです。

 

それによりデカフェ・カフェインレスコーヒーというのは、低品質・古い豆(カビ豆含む)などが使用されていたので、「美味しくない」コーヒーとして認識されていました。

 

今では、スペシャリティコーヒーでもデカフェがあるくらいなので、選択枠が増えてありがたいです。

けれど「飲むならば鮮度が良いもの、品質が良いもの」を選びましょう!