自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

メキシコのゲイシャ

ゲイシ

最近、メキシコのスペシャルティコーヒーのゲイシ・ゲシャを入荷し焙煎しています。

パナマなどのように超高級品ではないですけど、貴重な豆です。

農薬不使用であり、スペシャルティコーヒーであり、マイクロロット という魅力。

 

この「フィンカ・ドン・ラファ 」のマイクロロット (少量生産)のコーヒーになるので、

希少ロットになります。

 

中煎りではしっかりした酸味と爽やかなジャスミンやフローラルなどのフレーバー、

中深煎りよりでは控えめな酸味と甘さも感じられるコクが味わえます。

 

香りが高いので、淹れているときからいい香りに包まれますね。飲み終わったあとの、カップに残る余韻も思わず嗅いでしまいます(笑)何回も。

 

いろいろ焙煎していますが、香りが高いコーヒーは、開花の瞬間をイメージさせます。

とても華やかです。

 

ここまで香りが高くないコーヒーも美味しいのですけど、強い香りには誘惑されてしまいますね。