自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

酸味さわやかタンザニア

こんにちは〜 

WBC感動して、何度見てもウルウルしてしまいます。涙目

素晴らしかったです!! たくさんの素敵なプレイヤーを知ることができ、さらに野球が好きになりました!これからもとても楽しみです。

最高のチームでしたね★

 

・・・・・・・・・・

 

春におすすめなコーヒー、タンザニアを紹介します。キリマンジャロではないですが・・

 

暖かくなってくると軽やか・爽やかさの酸味のあるコーヒーも味わいたくなります。

寒い時は、まったり・ほっと落ち着きのある深めのコーヒーが体には合う気がします。

 

入荷したのは、タンザニア・キゴマ タンガニーカ湖周辺で生産されたコーヒーですが、

もちろん農薬不使用・化学肥料不使用です。

(ブルボン種、ケント種)

爽やかな酸味とフルーティーさを堪能できるとても美味しいコーヒーです。

キゴマ地区の上の方はブルンジが位置していて、タンガニーカ湖を挟んでコンゴ民主共和国があります。

キリマンジャロ山とは反対側になります。)

滑らかさもありながら、それでいて爽やかですっきりした後味です。

酸味の向こう側に甘さを感じられるとても気持ちが晴れやかになるテイストです。

 

タンザニアは「キリマンジャロ」で有名です。

キリマンジャロコーヒーと呼べるものは、キリマンジャロ山の南麓のモシ地方で生産されたものをそのように呼ばれるのですが、日本ではタンザニアで取れた豆のほとんどを「キリマンジャロ」と名乗って販売しています。

モシ地区で生産されている量よりも日本に入ってきているキリマンジャロのほうが多いそうです・・・・

面白いですよね・・・・