自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

カップで微妙に味が変わる

こんにちわ〜、

WBCでワクワクさせてもらっているこの頃です。感動と興奮ですね!

本当にすごい選手たちです。

それぞれのすごいプレーに感動して泣いちゃいます!

・・・・・・・・・・・・・

 

コーヒーの味ですが、

コーヒーカップの厚みによって微妙に味わいが変わるようですよ。

飲み口が厚めのもの、薄いものなどありますね。

熱さがキープされやすいかは置いといて、

濃い目のコーヒー、濃厚のコーヒー、エスプレッソ、カフェラテなどは、厚みのあるカップのほうが味わいが増すようです。また飲んだ瞬間の印象もイメージ通りに伝わりやすいですね。

例えばエスプレッソカップにさっぱりした浅煎りコーヒーが入っていたらちょっとイメージと違いますよね。

 

逆に、さっぱりした浅煎り〜中煎り、紅茶のようなコーヒー、香り高いコーヒーなどは薄めのカップの方がすーっとダイレクトに繊細な味を味わえるようです。でもさっぱり、あっさりしたコーヒーを味わうには、飲み口がちょっと厚いと少し繊細さが伝わりにくいかもしれませんね。

 

ここまでこだわらなくても美味しいものは何で飲んでも美味しいのですが、やはりデザイン性は目からダイレクトに入る情報なので、素敵なカップで飲んだほうが脳から伝わる「美味しそう!」という印象は強くなりますね。

 

時々、カップにもこだわってみるのもオススメです♪