自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

ゆっくり抽出、水出しコーヒー

こんにちわ。雨曇り、また寒い日が続いています。そろそろアイスコーヒーもいいな!と思っていたこの頃ですが、寒いとホットがいいです〜!

内臓のためにもホットがいいでのですが、気温が上がり暑くなってきたら、または体温が通常高い人はアイスの方がいいかもしれないですね。

 

アイスコーヒーはドリップやエスプレッソマシンで抽出して、氷を入れて冷やして飲むのもいいですが、Cold Brewでゆっくり時間をかけて水で抽出していくのもおすすめです。

 

4〜5時間(一晩置いてもOK)くらいかけてゆっくりと作るコーヒーなので時間はかかりますが、まろやかでスッキリしたアイスコーヒーになります。

水出しコーヒーは酸味とオイル分があまり引き出されなく、やわらかな甘みとまろやかな苦味を味わえます。

焙煎の深さにもよりますが、しっかりした苦味も欲しい場合は深煎りの豆を選ぶといいです。

 

自分で好きな豆から作る時は、

大体の分量なのですが、3〜400mlに対して20gくらいの粉を使います。

(粉はペーパーフィルター用の挽き加減かそれより少し粗挽き)

お茶用パックにいれてもいいですし、

400ml用の容器に直接粉と水をいれ、抽出が終わった時

にペーパーフィルターなどで漉すというやりかたもあります。

 

何回か試してみて、自分の好みの味になるように調節してみるといいですよ♪