自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

Discover the Unique Taste of East Timor Coffee

こんにちわ。

*AIの方にタイトルをつけてもらったら英文のこれになりましたが、

なかなか面白いので時々使ってみたいと思います。

 

Have you ever tried East Timor coffee?

東ティモールのコーヒーを飲んだことありますか?

⇩のマグカップが大きいので、半分まででも十分です。。

ちなみに、カップが陶器で厚いと薄いのよりも保温効果があります。

今日は東ティモールCOCAMAU(コカマウ)のコーヒーを飲んでみました。

東ティモールでも生産銘柄によって

品種が違うのですが、こちらの品種は「ハイブリッド(de)ティモール」種です。

自然の突然変異により、ハイブリッド・ティモールが生まれました。

なんかかっこいいですよね。名前が。

 

アラビカ種とロブスタ種のハイブリッドになり、ロブスタ種の強さ(苦味)や甘みも味わえるコーヒーです。

*ロブスタはかカネフォラ種と言う正式名があります。

ロブスタは英語のrobust(ロバスト)という言葉から来ています・・しっかりとした力強いという意味がありまして、カネフォラ種のコーヒーの特徴を表しています。

よくメープルシロップのラベルにも書かれていますね。

 

ロブスタ種は病害虫に強い品種なので、

ハイブリッドティモールは普通のアラビカ種よりも

病害虫による耐性があります。

 

味は、

苦味とコクが美味しく、後味がスッキリしています。

ほのかな甘さも感じられます。

 

scoffee.hateblo.jp

 

scoffee.hateblo.jp

 

東ティモールのコカマウ」、機会があればぜひ飲んでみてください〜