自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

grind「粘り強く」

美味しい!コーヒーを飲むなら、飲む前にガリガリとコーヒーミルで挽いて(grind)飲んで欲しいです。

もちろん電動ミルでもいいです。

浅煎り〜中煎りは深煎りなどに比べて豆が硬く、コーヒーの薄皮(チャフ)も出るので少し大変ですが頑張ってみてください。

チャフは混ざっても味に影響はないのであまり気にしなくても大丈夫です。

 

WBCのヌートバーでペッパーグラインダーが話題になりましたが、「粘り強く」!という意味です。なので粘り強くコーヒーを挽いてみましょう。

 

コーヒー以外でも、胡椒やその他のスパイスも使う直前に挽くと、香りや鮮度がとても違ってきて料理のクオリティーも高くなります。

タイやインドなんかでは料理の時にスパイスをゴリゴリとやっていますよね。

なかなか手間もかかるし面倒臭い工程ですが、一番重要な工程です。

 

コーヒーも毎日挽いて飲むのはちょっとね〜

面倒かな〜と思う人のほうが多いのですが、

(コーヒーを買う時、豆のまま買う人は50%以下のようです)

毎日のルーティンの一部として、

ぜひコーヒー豆を飲む直前に挽いて淹れてみてくださいね。

楽しみと美味しさが増えますよ♪