自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

ペナンの伝統的なコーヒー焙煎

こんにちわ。

 

ペナンの伝統的なNanyan(南洋)スタイルのコーヒー焙煎の様子の動画を見入ってしまったのでシェアしてみたいと思います。

このコーヒーはいわゆるコピ(Kopi)です。

なので通常飲まれているCoffeeとは全然違います。

使われてる豆はロブスタ種のコーヒー豆ですが、

焙煎の仕方が全く違うので面白いです。興味深いです。

 

焙煎の途中で、

マーガリン、バター、砂糖などをこれでもか!というくらい投入します。

そしてドロドロの状態にします。真っ黒です!!(超深煎り)

ドロドロの状態になったら、広げて乾燥させます。

そのあとで、板状になったものを大きなグラインダーで粉状にします。

(Kopiは粉状でしか売っていないのはこういう状態なので豆のままというのは難しいからですね)

粉もかなり細かい状態で、淹れ方は布(ネルドリップ)になります。

コーヒーでも国により焙煎の仕方、飲み方が全然違うのが面白いですよね。

 

ゆっくりみていただければと思います🎵

 


www.youtube.com