自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

一杯分用のドリップフィルター

こんにちわ~

最近、スマホで空気質(黄砂・PM2.5)をこまめにチェックするのが習慣になっています。笑

今日の横浜の空気質は50レベルです。中国、韓国に近い福岡も同じくらいです。

上海が30なので、上海よりよくないですね・・・

ニューデリーは146です。先日は300くらいでしたからね。日本の空気質はとてもいいほうです、それだけで幸せを感じます。

 

一杯分(約12g)のコーヒーを淹れる時に、簡単でおすすめなアイテムです。

 

ハリオのマイカフェドリップフィルターは簡単にセットできて、粉も入れやすいのでとても使いやすいです。少々粉を多めにいれてもなんとか大丈夫です。だたカップの大きさによって、フックの部分が引っかからない時もあるで、ドリップバッグスタンドのようなものをセットするといいかもしれません。

 

 

二つ目におすすめは、

 

かんたんドリップ。こちらは、ドリップバッグスタンドのような形になるのでドリップバッグがお湯につからないタイプです。

よくばって粉を多めに入れすぎるとこぼれそうになります。

 

どちらも簡単に美味しく淹れられるのでとても便利です。私は、旅行に行く時に携帯ミルとドリップフィルターなど持っていくので、旅先でも好きなコーヒーを飲めるのがいいですね。