自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

coffee machine

こんにちは〜

コーヒーマシンって私はあまり使ったことがないのですが(お手頃なマシン2台くらい)、最近では焙煎機能付きコーヒーマシンがあり、焙煎からドリップまで全部やってくれるものもあるようで楽しそうですね😀ただ冷却時間が3分とか6分なので、個人的にもっとガスが落ち着いてから飲みたい気がします・・

私の今までの経験上(お手頃なものだから?かもしれませんが)コーヒーメーカーで淹れるとあまり自分好みの味にならないのと、保温してお代わりのコーヒーをあまり飲まないので結局あまり使わなくなってしまう始末です。でもコーヒーマシンはアメリカ映画などでよく見ていて、子供のころから好きだったので欲しくなって買ってしまったのですが、なかなか使わないので困ったものです・・・

何杯も飲む人、人数が多いときなどにはいいかもしれないですね。人数が多い時はご家庭でも一杯ずつエスプレッソマシンで淹れたり、時間がない時はコーヒーマシンの方がいいですから。フレンチプレスでもいいですけど。でも結局「使い終わったら洗う」っていう作業があるので、洗いやすさも考慮にいれると、ペーパードリップが一番いいのかもしれませんね。。。。笑 洗わなく捨てるだけならもうドリップバッグ、それもいらないのはインスタントコーヒーです。もうそれぞれの生活スタイルとこだわりでいろいろですよ。

(私は毎回違う豆を使うので、豆を入れっぱなしスタイルも違うので、結局一杯ずつ毎回入れるスタイルに落ち着きます。)

コーヒーを淹れる作業が好きなのでその時間はゆっくり大切にするようにしています。