自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

ドリップバッグコーヒーの粉の量をチェックしてね

Hello こんばんわ。

 

コーヒーのドリップバッグって粉の量がメーカーやお店によってそれぞれです。

8g、9g、10g、12gなど7gもみたことがあります。

スーパーなどで購入するときに裏側の量を確認してみてくださいね。

知らないでお湯を注ぐと、同じカップと同じお湯の量でもすごい薄くなったり、すごい濃くなったりしてしまいます。

8g〜9gでは、小さめなマグカップティーカップのようなものが量的には合っています。

出来上がりは、120ml〜130mlくらい

10〜12gだと、だいたい普通の一般的なマグカップサイズでいいかなと思います。

出来上がりは140〜160mlくらい 好みでも違いますが。

 

アメリカンサイズなマグカップだと、カップの半分くらいまでです。←曖昧すぎてすみません。

昔、せっかくのドリップバッグコーヒーを大きいカップにセットしたばかりに、カップサイズのお湯を注ぎ(無意識)、コーヒーが薄くなりもったいない感じになってしまった経験があるので・・・

 

お湯の量にあったカップを使うのがいいです♪

 

昔はカプチーノが大好きな管理人でした!今はブラック派です。

でもカフェラテもカプチーノも美味しいのは知ってますよ!!!