自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

味の偏りのないブレンドコーヒーにするには・・・

こんにちわ〜

 

ブレンドコーヒーはシングルオリジンのコーヒーより、マイルドでクセも強くなく、

万人が好む味です。

お店、カフェそれぞれの味がありますね。

 

ブレンドコーヒーの豆を飲むとき、常にバランスよくブレンドされた豆をピックアップできるとは限りませんので微妙に毎回繊細に味が違う時もあります。

100gで豆Aを60%、豆Bを40%入れたとして、割合が偏ることがありますので。

もし豆で常にバランスよくブレンドしたい時は、面倒ですがそれぞれの豆を計ってから粉にして淹れるといいですよ。

ブレンドしたい豆を数種類用意して自分でブレンドするのがおすすめです。

 

すでに粉で販売されているブレンドコーヒーは偏ることなく満遍なくブレンドされているので、味の偏りはあまりないと思われます。

ただ、粉なので開封した時点から徐々に香りや味が劣化していきますので、

早めに飲むか、小分けにして冷凍庫で保管がいいですね。

(匂いのない冷蔵庫でもOK)

 

いろいろな銘柄のブレンド

同じ豆の焙煎度違いのブレンドも違う味わいになるので面白いです。

ブレンドにこだわり出すと果てしないです〜〜!

At the Robert Timms cafe.