自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

シンガポールターフクラブの思い出

大家好 ダージャーハオ!

こんにちわ。

 

今日はコーヒーの話題ではないのですが、(デカフェを飲みながら)

最近パソコンの中に蓄積された昔の写真の整理をしていたら、懐かしい写真があったので

昔(10年前くらい)を「懐かしむ」ということをしてみました。

 

 

↑の写真はシンガポールターフクラブのパドックです。

シンガポールに住んでいた時に、大変お世話になった調教師の方にパドックに特別に案内していただいた時の写真です。

パドックはなかなか入ることができないので、かなり貴重な体験をさせていただきました。

競馬はこの時初めてやってみましたがなかなか難しいですね。でもさすが調教師の方はシンガポールのレースを見ながら、テレビモニターで別の国の競馬ライブを見て当ててましたからすごいですよ。

 

しかしこのシンガポールターフクラブは残念ながら2024年10月が最後のレースになってしまい閉鎖されてしまうようです。180年以上も続いてきたこの競馬場が閉鎖されるのはとても寂しいことです。

2027年にはシンガポール政府にここの土地が返還されます。

狭いシンガポールにとって再開発のために新たな土地が必要なようです。

この閉鎖にはたくさんの問題があり、急すぎる決定に何百頭もの馬の行き場所の問題などです。

 

再開発でターフクラブの他に政府のターゲットにされているのはゴルフ場です。

シンガポールには16コースくらいあるのですが、すでにその一つが閉鎖されたようで、

次はマリーナベイのコースが閉鎖されるようです。

 

17年くらい前からどんどん発展を遂げているシンガポールですが、ずっと至る所で工事している印象がありますが、Little RED DOTと言われるくらい小さい国だけど、すごいな〜と思います。良い面も悪い面もあります。(それはどこの国でも)

水や食糧の問題などいろいろとありますが、本当に考えられている国なので面白い国です。

 

またどんな変化をしているのか機会があれば見に行ければなと思います。

 

今日はコーヒーの話題ではなく、

全然興味ないかもしれませんがお付き合いいただきありがとうございました🎶

時々懐かしの話題を書きたいと思います。