自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

East Timor : Ermera

こんにちわ!

 

東ティモールエルメラのコーヒーも美味しいよ!という内容です。笑

 

管理人が好きな東ティモール、コカマウは現在入荷待ちなのですが、

その代わりに、エルメラというブランドを焙煎して飲んでみました。

これも美味しいじゃないですか!

コカマウの品種が「ハイブリッドdeティモール

エルメラはメインが「ハイブリッドdeティモール」そのほかに、カティモールなども混ざっています。

特に爽やかさ、甘さ、ナッティー感、ほろ苦さなどがバランスがよいです。

冷めた時の方が苦さは強く感じられますので、アイスコーヒーにしてもおいしいですね。

 

もちろん東ティモールは農薬化学肥料不使用で、フェアトレードになります。

日本の有機JAS認証も取得されています。

貧しい国で肥料などが購入できないという理由もありますが、今までで使われた事がないようです。(土壌、土は一番地球上で大事です)

 

東ティモールはとても小さな国で、半分はインドネシアです。地図を参考に。

インドネシアめちゃくちゃ島あります。

下にはオーストラリアのケアンズダーウィン!(ノーザンテリトリー)がありますね。

インドネシアとの国境に近いところでコーヒー栽培が行われています。

エルメラ県(マリアナ地方)

107世帯の農家さんが集まる協同組合で生産されています。

東ティモールでは、石油についで2番目に大きな産業になります。

 

⭐️東ティモールの周辺にインドネシア、マレーシア、ブルネイシンガポールなどが近く感じるので、行ってみたいなと思いました。

 

Have a wonderful weekend!!