自家焙煎Scoffeeの日記

普通より少し美味しいコーヒー 毎日飲みたいコーヒー 

コーヒー豆は農作物

こんにちわ!

 

春の匂いが少しずつ感じるこの頃です。

花粉も少し感じますが、今ところ大丈夫です😆

・・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

 

コーヒーは農作物です。

野菜や果物と同じです。(コーヒーチェリーなので、果物です)

なので、毎年の出来はやっぱり微妙に違うのです。

例えば、今年のりんごは去年よりも良質とか、去年よりも生産が減ったとか、

うまく育たなかったり、たくさん実ったりと、常に工場生産のように一定ではありません。

その時の気候の違いや、自然災害などでも本当に変わってしまいます。

 

一年を通して、何月はどこからの新豆が入荷とか、そして何月はこの国から新豆がという感じで、1年のうちで世界のコーヒー産地各地から新しいコーヒー生豆が届きます。

 

農作物なので、自分が好きな豆がなかなか入荷されないこともありますし、

農家さんの都合で、一定の生産ができないということもあります。

 

最近私の好きな「ラオス サムライ」のコーヒー豆は、

生産者のリーダーの他界により、

今後同じように生産できるかわからない状況になっているようです。

農作物であるコーヒー豆は、同じものが常にあるわけではないのですね。

特に、スペシャティーコーヒー(大量生産ではない銘柄のコーヒー豆)

 

ますます感謝していただきたいと思うこの頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

量販店、スーパーなので売っているコーヒー豆の原産国を見ることありますか?

いろいろなブランドがありますが、(缶コーヒー含む)

パッケージの名前が同じでも、生豆生産国は時々変わります。←チェックしすぎ

時々見てみると面白いですよ。面白いってわけではないですけど・・・・

 

今日も感謝して美味しいコーヒーをいただきましょう🎵